2017年09月03日

9月4日(月)に一般質問をします

 豊明市議会の9月定例月議会で、9月4日(月)の2人目で一般質問します。お近くの方、よろしければ傍聴にお越し下さい。
ライブ中継もされ、録画でもご覧になれます。
https://www.youtube.com/channel/UCvPY5woiJGV6B4CxLqHAScw

今回の質問は6件です。

1件目は「台風襲来に備えた防災タイムラインの作成状況は」です。
 これまでも何度か聞いていますが、大規模な自然災害が予想される時に、数日前からあらかじめ定めた手順により防災行動を取り、被害を最小限にしようという防災タイムラインについて、3月議会で、台風襲来5日前からの行動を定めたタイムラインを作成するという答弁があったため、その進捗状況を聞きます。

07.jpg

2件目は「大地震が発生した時、家の中の人が無事か、助けが必要か、一目で分かるシートの配布は」です。
 東京都葛飾区では、区民や転入して来た方に、行政サービスの情報を一覧できる便利帳を配布していて、その中に、大地震が発生した時、家の中の人が無事か、助けが必要か一目で分かるシートがあり、非常時には切り取って、玄関ドアや郵便受けなどに貼って使えるようにしています。
このような工夫をしてみる考えがないか聞きます。

11.jpg


3件目は「刷新された市のWebサイトの情報が不十分では 水上メガソーラーのデータ表示の予定は」です。
 市のWebサイトが大幅に刷新されたのは良いのですが、情報が不十分、不親切に感じる部分が色々あるので聞きます。
 また、水上メガソーラーのリアルタイムのデータ表示を、Webサイト刷新に合わせて行えるように準備をするということでしたがまだなので、発電状況と共に予定を聞きます。

13 .jpg

4件目は「性犯罪歴がある人物が臨時講師として採用される可能性はあるか」です。
 知立市で性犯罪歴がある臨時講師が小学校内で児童にわいせつな行為をしたとして逮捕されました。強制わいせつでの逮捕は5回にも及ぶとのことで、なぜこのような人物が小学校に勤務できたのかと不安の声が上がっています。
 豊明市の小学校に勤務しようとしていた場合、見抜くことはできていたと考えられるか、対策はあるか聞きます。

14 .jpg

5件目は「前後駅前のレンタル自転車の利用回数増加策の検討状況は」です。
 前の議会で前後駅前の無料レンタル自転車がほとんど利用されていない問題を取り上げました。対策を考えるとのことだったので、検討状況を聞きます。

15 .jpg

6件目は「LGBT対応の内容は」です。
 先日、豊明市は「LGBTともに生きる宣言」をしたため、どの内容なのか聞きます。
そして、性的指向Sexual Orientation と性自認Gender Identityの英語の頭文字を取ったSOGIの考え方を取り入れるか聞きます。

16 .jpg





posted by otomi at 10:00| Comment(0) | 政策研究会 豊明市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする