2009年03月27日

激化するハイブリッド車販売競争2

 昨日、ハイブリッド車は、「安売り競争ではなく、性能競争をして頂きたい」と書きました。

 その性能競争という面で言うと、今度の新型プリウスについて、残念な事があります。それは、排気量を1800ccにしたことです。

 2400cc並の運動性能を持ち、燃費をさらに向上させるというのは、素晴らしい技術力ではありますが、方向性として、プリウスを買いたいと思う人たちが、果たして、力強い加速感なんて求めるでしょうか?

 それでなくても、燃費良く加速するため、5秒で20kmという、「ふんわりスタート」が推奨されている時代です。そして、環境問題への感度が高い人たちは、そのような穏やかなスタートを現状でもしているはずです。

 プリウスを買いたいと思う人たちは、そんな、感度の高い人たちなのではないでしょうか。

 力強い走り、余裕のある走りを求める人たちを対象にするなら、カムリやマーク2に、1800ccのエンジンを載せてハイブリッドにすれば良いのです。そうすれば、今と同程度の走りで、しかも格段に燃費を良くできます。

 プリウスは、あくまで、1500ccのエンジンで燃費向上に特化して欲しかった。そうすれば、カタログ燃費で1リットル40km以上になるのではないでしょうか。

 とりあえず、1800ccで出すとして、早急に1500ccの燃費重視のグレードも設定し、併売する現行プリウスと入れ替えて行くというのはどうでしょう。

 プリウスには、走りの良さなどより、環境対応車としてのフラッグシップであって欲しいと願います。

 この話、まだ続けます。


posted by otomi at 16:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1800ccエンジンの方が低燃費なんですが?

プリウスにはアトキンソン(ミラー)サイクルエンジンが採用されており、一般的な高排気量イコール低燃費という図式は当てはまりません。1800ccにすることにより低回転で必要な出力を得ることによって、低燃費化を図っています。

また、走行中、エンジンによって発電された電力で直接モーターを回すことによって低燃費化を図っています。

ハイブリッド車には今までの車に対する概念は当てはまりません。

これから、電気自動車等、「エコカー」と呼ばれる車がいろいろでてくると思いますが、初代プリウスが発売されて10年あまり、トヨタには技術的蓄積があり、一日の長があります。プリウスは技術者が叡智を結集した車です。これでは技術者に対して失礼です。

環境ジャーナリストと称されるなら、しっかり取材し、裏付けのある記事を書かれることを望みます。

GMが潰れてハイブリッドカーが売れる。今、車に対するパラダイムは確実にシフトしています。

このような記事を書かれていては、アナクロニストとバカにされますよ。
Posted by E. Tanaka at 2009年06月04日 22:39
 E. Tanakaさんコメントありがとうございます。

 アトキンソンサイクルの採用は初代からです。

 1800ccにしたのは、走りに余裕を持たせる事が一番の目的でしょう。

 とくに欧米の市場を重視して開発したと思われますから、高速を延々と走るような使い方でも余裕ある走りができるよう、2300〜2400cc相当という走行性能を持たせたのでしょう。

 燃費の事だけを考えれば1500ccの方が当然良いはずです。

 その証拠に、新型プリウスの開発責任者、大塚明彦チーフエンジニアは、次期プリウスの方向性について、小型・軽量にして、さらなる燃費向上を狙うと話しています。

「4代目プリウスは小型・軽量に」
http://otomitv.seesaa.net/article/120204874.html

 まあ、エンジンも小型化するとは書いてありませんから、もし、車体は小型化したのに、なお、エンジンが1800ccであったなら、E. Tanakaさんがおっしゃるように、1800ccエンジンの方が燃費が良い事になるでしょう。
Posted by otomi at 2009年06月05日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

プリウス バッテリー
Excerpt: 激化するハイブリッド車販売競争2 2400cc並の運動性能を持ち、燃費をさらに向上させるというのは、素晴らしい技術力ではありますが、方向性と...
Weblog: グラビアアイドル MEGUMI 画像 動画 写真集 情報
Tracked: 2009-03-28 13:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。