2015年04月27日

豊明市議会議員選挙 選挙戦終了

CIMG0629.JPG

豊明市議会議員選挙に立候補し、怒濤の選挙運動が始まり、振り返るとあっと言う間に終わりました。
積極的に更新しようと思っていたのですが、疲労困憊でできませんでした。

選挙に向けて動き始めたのが2カ月前、不十分な準備のまま選挙戦に入りました。

後援会組織を育てる事もできておらず、番をする人もいないため、事務所も特別には開きませんでした。

とにかく街頭演説を積極的にしました。
数えてみたら、120か所くらいになりました。

それでも結局予定した場所、全ては回れなかったので、もっと話を短くした方が良かったのかもしれません。

多くの場合、家の中にいる人に向けて一方的に話す形になり、質疑応答ではないため、ある程度知識のある人が感じそうな疑問への答えを、先回りして盛り込んでいくと、ついつい長くなってしまいました。

CIMG0638.JPG

ドライバーさんを除き、基本的に一人でやっているので、書類関係、選挙カーのルート、演説ポイント作りなど深夜までかかり、連日3時間睡眠でした。

選挙戦終盤になるにつれ、選挙カーで走っている時、手を振ってくれる人が増えてきて、手応えらしきものを感じるようになりました。

以前、豊明市議を長く務めておられた、元祖市民派議員の小松猛氏も応援演説に加わって下さり、より支持が広がっていったように感じました。

それでも、選挙はフタを開けて見なければわかりません。

そして投票日、豊明市議選の選挙速報は、ずっと開票率0%のままだったので、やきもきしておりましたが、翌日0時過ぎになって見たら、いきなり100%になっていて、当選した事がわかりました。

目標最低ラインの800票は何とかクリア、20人中15番目での当選でした。

ちなみに、以前の記事で、得票数が少ない当選者が多くて再選挙になるのではという新聞記事に対してあり得ないという分析をしましたが、やはり当落ラインは700票台で、得票数不足で当選無効になる人もいませんでした。

応援してくださった方、戸別に訪問してのお礼は禁止されていますが、インターネットでの表現は許されていますので、この場をもってお礼を申し上げます。

ありがとうございました。
ご期待にお応えできるよう、精一杯頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。


posted by otomi at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 政策研究会 豊明市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当選おめでとうございます!
閉鎖的な町、閉鎖的市議会なのでご苦労されることが多いのではないかと思いますが、少しずつでも良い方向に改革をしていただけるならば幸いです。
頑張ってください!
応援しております。
Posted by 木村元治 at 2015年04月27日 01:40
木村様
ありがとうございます!
支持下さった皆様に、とみながを選んで良かったと思ってもらえるよう、頑張ります!
Posted by とみなが秀一 at 2015年04月27日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。