2015年08月22日

8件の一般質問を9月1日に行います

豊明市議会の9月定例月議会で、私は8つの一般質問をすることにしました。
9月1日(火)の3人目です。進行次第ですが、午前の最後か午後の最初になると思います。
豊明市民の皆さん、よろしければ傍聴にお越し下さい。

質問は1件目「水上メガソーラー計画と新電力事業の進捗・検討状況について」。
6月の議会で提案したうち、水上メガソーラーと新電力事業についてその後の検討状況を聞きます。
14.JPG

2件目は「下水熱ポテンシャルマップの策定について」。
地中熱と同様、大気より温度が安定している下水熱の利用を進めるため、どこにどの位利用できる下水熱があるか示す下水熱ポテンシャルマップを作る考えがないか聞きます。
15.JPG

3件目は「消防庁舎の断熱対策について」。
鉄骨ガラス張りでデザイン性は良いものの、断熱性が低い消防庁舎の空調費用を抑えるため、窓に透明な断熱フィルムを貼る考えはないか聞きます。
16.JPG

4件目は「LEDのレンタル、リースによる導入について」。
長時間点灯する場所について、月々のリース代、レンタル代よりも、節約できる電気代の方が多くなり、すぐに経費削減につなげられるLEDのリース方式やレンタル方式による導入をする考えはないか聞きます。
17.JPG

5件目は「予算額の決め方について」。
図書館のエレベーター改修工事などで、予算額が相場よりかなり過大になるケースが見られたたため、様々な情報を得る努力をして、できるだけ自前で適切な予算を決めるようにしてはどうか、また入札の申込期間が3日間と、短いため、もっと長くする考えはないか聞きます。
18.JPG

6件目は「前後駅周辺への国際ホテル、オフィスビル誘致について」。
高いポテンシャルを持ちながら今ひとつ発展していない前後駅前に、訪日外国人の激増に対応する国際的なホテルやオフィスビルを誘致する考えがないか聞きます。
19.jpg

7件目は「前後駅の有料駐輪場の拡張について」。
前後駅の有料駐輪場が、1カ月以上の定期の利用がいつも一杯の状態なので、有料駐輪場に二階部分を作ったり、近くの無料駐輪場を屋根付きにして有料駐輪場にする考えはないか聞きます。
20.jpg

8件目は「ひまわりバスのサービス向上について」。
ひまわりバスの車内に路線図がなく、常連でない乗客がとまどう場面がみられるので路線図を設置する考えはないか、月額1000円、年額1万円といった定額で乗り放題にする定期券を導入する考えはないか聞きます。
21.jpg

これまでの豊明市議会では最多で4件だったそうで、8件は初ということです。
そんなにできるのか心配する声はありますが、一括質問一括答弁方式なので、まとめて質問し、まとめて答弁してもらう形ですから、少なくとも一度は答えがもらえます。その中で必要なものだけ再質問していくつもりです。

当局にもコンパクトな答弁をお願いしないといけませんが、充実した一般質問になるようしっかり準備したいと思います。





posted by otomi at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 政策研究会 豊明市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック